Arduino Ethernet Shield 2
Arduino みたいなガジェットは、とにかくインプットとアウトプットの豊富さ、そしてその組み合わせによって実現できるユースケースが重要で、むしろそれが全てだと思う。
この点、インターネットへの接続というのは、入力においても出力においても最大のリソースであって 、それだけで世界が何倍にも広げられる。
というわけで、Arduino Ethernet Shield 2 を購入した。
- 出版社/メーカー: スイッチサイエンス
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導入手順
接続
まずは、Arduino Unoと接続する。シールドタイプの製品なので、そのままはめるだけ。
非常に簡単だが、Ethernet Shield の名の通り、当然有線の Ethernet ケーブルで接続する必要がある。最近は無線が当たり前の環境になってきたので、思わぬ落とし穴かも。
Arduino IDEのアップデート
次に Arduino IDE の最新版を導入する。
"Arduino IDE" とかで検索すると、以下のページに辿り着くが、ここにはなぜか旧バージョン (ver1.6.5) が表示される。
https://www.arduino.cc/en/Main/Software
正しくは、以下のページで、最新バージョンは ver1.7.7 (2015/11/04現在) だ。www.arduino.org
インストール完了。
ところで、インストール前に見たら、今まで 1.0.6 というのを使っていたみたいだが。。。
サンプルスケッチ
Ethernet Shield 2 を使ったサンプルスケッチは、"ファイル > スケッチの例 > Ethernet 2" にある。
いろいろなサンプルが用意されているが、今回はとりあえず WebServer を選ぶ。
なお、"スケッチ > ライブラリを使用 > Ethernet 2" というメニューもあるが、こちらはインクルードの宣言が記入されるだけで、サンプルスケッチではない。
Ethernet 2 ライブラリに関する説明は以下のページにあった。
Arduino | Labs | Ethernet 2 Library
WebServer
以下がサンプルコード
/* Web Server A simple web server that shows the value of the analog input pins. using an Arduino Wiznet Ethernet shield. Circuit: * Ethernet shield attached to pins 10, 11, 12, 13 * Analog inputs attached to pins A0 through A5 (optional) created 18 Dec 2009 by David A. Mellis modified 9 Apr 2012 by Tom Igoe */ #include <SPI.h> #include <Ethernet2.h> // Enter a MAC address and IP address for your controller below. // The IP address will be dependent on your local network: byte mac[] = { 0xDE, 0xAD, 0xBE, 0xEF, 0xFE, 0xED }; IPAddress ip(192, 168, 1, 177); // Initialize the Ethernet server library // with the IP address and port you want to use // (port 80 is default for HTTP): EthernetServer server(80); void setup() { // Open serial communications and wait for port to open: Serial.begin(9600); while (!Serial) { ; // wait for serial port to connect. Needed for Leonardo only } // start the Ethernet connection and the server: Ethernet.begin(mac, ip); server.begin(); Serial.print("server is at "); Serial.println(Ethernet.localIP()); } void loop() { // listen for incoming clients EthernetClient client = server.available(); if (client) { Serial.println("new client"); // an http request ends with a blank line boolean currentLineIsBlank = true; while (client.connected()) { if (client.available()) { char c = client.read(); Serial.write(c); // if you've gotten to the end of the line (received a newline // character) and the line is blank, the http request has ended, // so you can send a reply if (c == '\n' && currentLineIsBlank) { // send a standard http response header client.println("HTTP/1.1 200 OK"); client.println("Content-Type: text/html"); client.println("Connection: close"); // the connection will be closed after completion of the response client.println("Refresh: 5"); // refresh the page automatically every 5 sec client.println(); client.println("<!DOCTYPE HTML>"); client.println("<html>"); // output the value of each analog input pin for (int analogChannel = 0; analogChannel < 6; analogChannel++) { int sensorReading = analogRead(analogChannel); client.print("analog input "); client.print(analogChannel); client.print(" is "); client.print(sensorReading); client.println("<br />"); } client.println("</html>"); break; } if (c == '\n') { // you're starting a new line currentLineIsBlank = true; } else if (c != '\r') { // you've gotten a character on the current line currentLineIsBlank = false; } } } // give the web browser time to receive the data delay(1); // close the connection: client.stop(); Serial.println("client disconnected"); } }
変更するのは2箇所。1つは、
byte mac[] = { 0xDE, 0xAD, 0xBE, 0xEF, 0xFE, 0xED };
で、Ethernet Shield 2 本体に添付されているシールに書かれた MAC アドレスに書き換える。
もう一箇所は、
IPAddress ip(192, 168, 1, 177);
で、DHCP サーバから割り当てられたIPアドレスに書き換える。
内容はシンプル。クライアントからのリクエストを読んで、ステータスコードとレスポンスヘッダを返すようになっている。
その後のレスポンスボディで、Arduino のアナログインプットの値を返しているが、今は何も繋いでいないので、こちらは今は意味がない。
コンパイル & 転送したら早速アクセスしてみる。
以下が Paw (HTTPクライアント) からアクセスした結果。
想定通りのリクエスト & レスポンスとなっている。
Arduino のシリアルモニタにもログが残っている。
今後の展望
HTTP (だけではない) が話せるということは、独自にセンサーの値を返したり、外部サービスと連携ができるだけではなく、他のアプリケーションサーバとも連動ができるということ。
となれば、Arduino の豊富な入出力と高級的なプログラムが組み合わせられるので、できることは無限大に考えられる。
やりたいことは色々あるなあ。